銀行)\によって実施

知っておいてほしい。「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能のことを銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も肝心な銀行の持つ信用によってこそ機能しているといえる。15年近く昔の平成…

できなかった金融

このため我が国の金融・資本市場での競争力を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上が目標の取組や業務等を積極的に実践する等、市場環境と規制環境に関する整備が推進されているのである。間違えやすいけれど、株式…

編成などに積極的

有名な言葉「銀行の運営なんてものは信頼によってうまくいく、もしくは融資するほど価値があるとは言えない銀行だと判定されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)簡単解説。スウィーブサ…

業務である「預金」

BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古といわれる銀行は?⇒600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョル…

日本国内おけ

ここでいう「失われた10年」という語は、どこかの国の、あるいはある地域における経済が10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞に襲い掛かられた時代を語るときに使う言い回しである。昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日…