編成などに積極的

有名な言葉「銀行の運営なんてものは信頼によってうまくいく、もしくは融資するほど価値があるとは言えない銀行だと判定されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
簡単解説。スウィーブサービスとは?⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座の口座間で、株式等の資金や利益などが自動振替される新しいサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのです。
例外を除いて自社株を公開している上場企業の場合は、企業活動を行うための方策として、株式上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは、返済する義務の有無である。
【解説】保険:予想外の事故が原因で発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって不幸にも事故が発生した者に規定の保険金を給付する仕組みです。
FX(外国為替証拠金取引):業者に補償金を預託し、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨預金または外貨MMFなどよりもかなり利回りが高く、さらに為替コストも安いのがポイント。身近な証券会社やFX会社からスタート。
【用語】スウィーブサービスって何?普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座の間で、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」、この3つの機能についてを銀行の3大機能と呼ぶことが多く、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」さらにはその銀行の信用によって機能できると考えられる。
必ず知っておくべきこととして、株式について。出資証券(つまり有価証券)であって、株式を発行した企業は当該株主に対して出資金等の返済に関する義務はないと定められている。かつ、株式の換金方法は売却である。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社または損害保険会社のどちらかに分類され、これらの会社はいずれも免許(内閣総理大臣による)を受けた者を除いて経営できないという規則。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFってどういうこと?国内でも売買可能な外貨建て商品の名称である。外貨預金の内容と比較して利回りがかなりよく、為替変動の利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入する。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と決めた機関である金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱位置づけられた過去がある。
平成10年12月のことである、総理府(当時)の外局として国務大臣を組織の委員長とした機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余りあったのだ。
確認しておきたい。外貨預金について。銀行で扱う外貨商品を指す。日本円以外によって預金するもの。為替レートの変動によって発生する利益を得られる反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
確認しておきたい。外貨預金の内容⇒銀行で扱うことができる外貨建ての商品のことであって、外国の通貨によって預金する商品。為替の変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ここでいう「失われた10年」が指すのは、国そのもの、またはある地域における経済がおよそ10年以上の長期間にわたる不況、加えて停滞に直撃されていた10年のことをいう言い回しである。