業務である「預金」

BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古といわれる銀行は?⇒600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行であるという。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債、短期金融資産の運用で利益を得る投資信託というものである。取得してからまもなく(30日未満)に解約するような場合、その手数料には違約金も合わせて請求されることを忘れてはいけない。
保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれた。どちらの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社しか実施できないとされている。
FX(外国為替証拠金取引):要は外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが高く、さらには手数料等も安いという特徴がある。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で購入してみよう。
昭和46年に設立された預金保険機構が保険金として支払う現在の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"のみ。同機構は政府、さらに日本銀行ならびに民間金融機関全体がだいたい同じ割合で
つまり「失われた10年」という言葉は、どこかの国の、あるいは地域における経済活動が約10年超の長期間にわたる不況並びに停滞に直撃されていた10年のことをいう語である。
多くの場合、金融機関の格付け(信用格付け)というのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関はもちろん国債社債などの発行元、それらの債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するものである。
普通、株式を公開している上場企業においては、企業活動のための資金集めのために、株式に加えて合わせて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務である。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によるサービスは一部を除いて郵便貯金に関して規程している郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」とは異なり、銀行法(銀行に関して規定する法律である)での「預貯金」を根拠とするサービスなのです。
ここでいう「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁が判断を下すことなのです。一般的な場合、微々たる違反が多数あり、それによる効果で、「重大な違反」判断を下すということ。
すでに日本国内で営業中のどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な規制等が強化されることも視野に入れながら、経営の強化、それに加えて合併・統合等を含む組織再編成などまでも活発な取り組みが行われています。
【用語】外貨預金について。銀行が扱っている外貨建ての商品の一つであり、米ドルなど外国通貨で預金する商品です。為替変動による利益を得る可能性もあるが、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
一般的に外貨MMF⇒日本国内でも売買可能な外貨建て商品の一つ。外貨預金と比較して利回りがよく、為替の変動によって発生する利益が非課税というメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
外貨商品。外貨両替とは、海外旅行にいくときだとか手元に外貨がなければいけない、そんなときに活用します。円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
一般社団法人 日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の正しく良好な発展そして信用性のさらなる前進を図ることにより安心さらに安全な世界を実現させることに役立つことが目的である。